スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年9月度月間収支

■総合収支:プラス 7,243円



■戦術別収支

●おっさんのスキャ

  プラス 1,978円


●おっさんのデイ&スイング

  10月より運用開始予定


●おっさんの勘

  プラス 5,265円



■戦術別詳細

●おっさんのスキャ

  ・取引数量:ほぼ6万通貨

  ・勝敗:7勝5敗9分

  ・利益:36,045円  損失:34,067円

  ・最大利益:7,340円  最大損失:7,380円

  ・平均利益(7勝):4,540円  平均損失(5敗):6,804円


●おっさんのデイ&スイング

  ・10月より運用開始予定


●おっさんの勘

  ・取引数量:1~2万通貨

  ・勝敗:29勝10敗

  ・利益:10,187円  損失:4,922円










う~ん、少しLotを上げて臨んだ割には数字がショボイな。



さて、スキャ手法修得の為だけに全てを注いだといってもいい9月。
数字的に見ると結果を残せなかったと言える。

だが、この1か月やり通してみて、課題は明白となった。
数字からもそれが見て取れる。


まず、圧倒的に取引回数が少なすぎる。
スキャトレードをしたのは平均すると1日1回の計算。
もっとチャンスは全然あったはず。


そして、最大利益の数字が7,340円。これはあり得ない。
6枚で計算すると最大獲得pipsが12.2pipsということだ。

いくらスキャ手法とはいえ、これはいかん。

っていうか、よくこの数字で月間プラスになったな。
それが驚きだわ。


10月の目標は、スキャの取引回数を増やすことと、利確をしっかり我慢できるようになること。
それと同時にデイ&スイングの研究トレードも同時進行で行うこと。




あと、う~んと、これはどうしようかな、また書き出すと長くなりそうだな。
ん~、まあいいか、ちょっと書こう。

昨日の記事でチラっと書いたことなんだけど、
実は10月は勘トレードをメインしてに大きいLotで勝負しようかという案も浮上していた。


FX&ブログをスタートしてはや半年。
ほぼ毎日8時間のチャート監視を欠かさずに行ってきたおっさん。

目に見えるようなものではないからイマイチ実感はないんだけど、
最初の頃よりは絶対に成長しているはず。

確実に勝てるとはまだ言えないんだけど、そんなに負けることもないんじゃないか、
そうは思えるようになってきている。

ここらで一回自分の実力を試してみたい。



・・・ってね、思ったんだけどね、
一晩、じっくり自分の気持ちを分析してみた結果、要はギャンブルしたいってだけだね(汗)


いや、だってさ、半年間もずっと我慢我慢のFX。
チャンスを待ち続けて、そのチャンスが来ても低Lotでトレードしてデータを取るだけっていうお仕事。

本来は戦闘民族でありギャンブル大好きのおっさんからするとね、よく頑張ったよと。
(根はビビりでチキンなエセギャンブラーだけどw)

ここらでご褒美としてFXでギャンブルしてみてもいいんじゃないかと。
そんな風に思ったわけ。

幸い、この半年間で資産は(キャンペーンとかのおかげで)少し増えてるからね。
その増えた分である17万円を賭けてちょっとギャンブルするくらい許されるだろと。


そう思ったんだけど、まあやっぱりあれだよね。

せめてスキャ手法を修得して、それをやり続ければ絶対に勝てるっていう
確信を持ってからじゃないとダメだよね。

ギャンブルして熱くなって17万以上負けようものなら、何かが壊れて、今までの努力が水の泡って
可能性も十分あるしね。



ま、ギャンブルして勝てばそこから覚醒して一気に億トレーダーに昇り詰めるって
可能性だってあるけどね(←やっぱりギャンブルしたいw)



たぶんね、最近、嫁にあなたには億万長者は無理なんじゃないかって軽く思われてるのを感じたり、
それを風邪引いて体調不良で寝込んでいる時間が長かったせいで考え込んだり、
パート先が変わるかもしれなくて、新しい人間関係を築かなくちゃいけなくて軽く憂鬱だったり、

色々メンタルをやられているんだと思う。

それで10月は「ストレス発散!FXでギャンブル!ボーナスMonth!」ってことにしたかったんだと思う。


ブログもサボっちゃったせいで、手法シリーズまだ書き終えてないから、
10月中に書くってことにして、11月からまたしっかりやろう、とか思ったりしてね。



でも、ダメだな。
実績もないやつが生意気なこと言ってんじゃないよって感じだよね。

せめてもう少し勝ってから言えよと。


危ない危ない、もう少しでまた借金生活に逆戻りする危険すらあったわ。
やっぱりFXで勝つ為に重要なのはメンタル!

10月も今まで通り気合いを入れて、低Lotでしっかり手法修得とデータ取りに励もう。






・・・ま、勘トレードでギャンブルしてもけっこう勝つ自信あるんだけどね・・・(←しつこいw)





       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラスで9月終了おめでとうございます!
私はどうやらマイナスみたいです。
自分スタイル確立までは、耐え続ける必要がありそうです。
いつまで持ちこたえられるやら…。
勝ち組サイドに乗り込んでやりましょう!

Toppiy38さん
ありがとうございます。
でもプラスではあったんですけど、あまり喜べる数字ではないです。
これならしっかりやるべきことをやってマイナスのほうがまだマシかなと。

お互い今が耐え時というか頑張り時ですね!
耐えた先に勝ち組の背中が見えると信じて乗り越えましょう!

No title

やあおっさん!
なんだ勘トレでいいじゃん。もっと自分を信じないと!

きっちりルール作ったりなんかの手法使ったりしても
勘トレと変わらない結果がでると思うよ。

面白いから100通貨とかでそれぞれを200トレードくらいして統計とって
くらべてみたらいいw

結構みなさん真面目に検証したり、勉強したりしてるんだなーと
おもいつつ、先日衝撃的な事実を知りました。
「使える!確率的思考 」という穂の中で数学者の人が
過去のいかなるデータも未来の予測に役立たない・・と・・・
ヲイヲイヲイ・・検証なんて何の役にも立たないって言われてる。。
それでもまあ動かしてるのは人間心理なので、ある程度のパターンがある
わけで、最強なのは勝ち逃げだそうなw

スキャで利確まで待てないって。。待たないんじゃないの?スキャって
保有時間1分とかじゃないのか。。

おっさん、トレードで反省する必要も落ち込む必要もないっす。
相場とあってりゃ稼げるし合わなかったら損切られるだけなのでw

どうせならスキャの手法、すくない数量で統計とってからポジ増やしたら
よかったのかな。
うまくやろううまくやろうとしたら全然勝てないんだよね、不思議とw

というわけで統計と確率が今自分の中で熱いw

姉さん
どうもー!

う~ん、確かに勘といっても結局は色々考えてトレードしているわけなんで、
手法使ったときと同じような結果が出るのかも。

でも例えば、5連敗、10連敗したときにもいつもと全く同じトレードができるかどうか、
ってなったら(僕には)無理だと思います。
どんなときでも、冷静に淡々と同じトレードをできるように、ルールなどを作るのかなと。

確率の話は、その本を読んだことないのでアレなんですけど、
たぶん、未来の予測に役立たないってのは、サイコロを振った結果のようなことを言ってるんですかね。
サイコロ100回振って、過去に1の目が50回出たからといって、
結局もう1回振ったときに1が出る確率は高くもなんともなく6分の1だと。違います??

合ってる前提で進めますけど、もしそのサイコロの角が少し削れていたりしたらどうでしょう。
その上で過去に1の目が50回出ていたとしたら、次に1の目が出る確率は高いと思います。

FXも機械でなく人間がチャートを作り出している以上、
そういった確率の歪みの部分は間違いなくあると思います。
僕はそこを見つけ出したいと思ってます。

スキャについては、近いうちにルールを記事にしますけど、
おっさんスキャ手法は、損切りの場合は一瞬、利確の場合は半分は一瞬で、半分は伸ばす決まりなんです。
で、9月はその半分を全く伸ばすことが出来なかったと、こういうことです。

ただこれが出来なかった原因はたぶん数量の問題じゃないんですよね。
負けたくないって気持ちが強すぎるってだけだと思うんです。

たとえ、100通貨とか1000通貨とかでも気持ちは変わらないんですが、
データ用に記録しているエクセルにマイナスの数字を入力する瞬間が嫌で嫌で仕方ないんです。

でも、ほんと仰る通り、うまくやろうとしたってダメなんですよねー。
失敗、失敗、失敗、たまにうまくいってドカンと勝つ。これでいいんですけどねー。
わかっちゃいるけどなかなか・・・。

あ、統計といえば、今日は雇用統計ですねー!
どんな動きになるか楽しみ。
まあお互い絶対大丈夫だと思いますが、やられないように頑張りましょう~!
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。