スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの手法 パターンH V字型&逆V字型

さっきまでFC2ブログにアクセスしづらい状況が続いてた。

なんかちょこちょここういうことある気がするけど大丈夫なのかなぁ。


・・・まあいっか。



さて、今日は先週の土曜日にパチスロの新しい北斗を初打ちしたら千円で当たって北斗乱舞も引いた!
っていうウザい自慢話を詳しく書いていこうかと思ったんだけど渋々却下。

気が付けば9月も半ば。

ちょっと真面目にFXのことを書いていかないといかん。

何としても今月中までには手法について書き終えたい。
で、10月からはしっかり日々のトレードを記録するFX日記ブログになる予定。(←ほんとか?)


まあ、もちろん(?)FX以外のこと、ギャンブルの話やくだらない日常のことなども書いていくとは思うけど、
メインはトレード記録っていう形にしたい。


あくまでも予定だけどね。



はい、というわけで早速今日はおっさんの手法パターン・・・


・・・っとその前に、そうだった。

ちょっとまた読者の皆様に謝らないといけないことがあったんだった。


すみません。このおっさん未だにブログのことあんまりよくわかってなくて。


さっきブログ管理画面で初めて(間違えて)ブログ拍手の管理画面を開いたんだけど、
皆様に拍手ボタンを押して貰ったときってコメントも頂けるようになってたんだね。

そんな機能があるって知らなくて、さっき初めて拍手からのコメント見させて貰いました。
今まで完全に無視しちゃってたみたい。
拍手ボタンと共にコメントを頂いた方々、本当に申し訳ありませんでした。。


一応今更ながら一言だけど「お礼を書く」っていうボタンから返信させて頂いたんですけど、
これ、拍手からコメントして頂いた方っておっさんの返信はどうやって見るんだろ?

もう一回拍手ボタンを押して貰うしかないのかな?



ん~、ちょっとよく分からないんですけど、ひとまずここでコメント頂いた方へお礼とお詫びを申し上げます。

拍手コメント頂いた方々ありがとうございました。ブログを続けていく上で本当に励みになります。
また、返信が遅くなりすみませんでした。今後はちょくちょくチェックすることにします!










はい、では改めて、今日はおっさんの手法パターンH。
「V字型&逆V字型」を書いていく。


まずは図から。



H V字型


見ての通り、チャート上に鋭角のV字型が現れたら買いで入るという単純な手法。
これを上下逆にして、逆V字型が現れたら売りで入るっていうパターンもあり。


この手法はおっさんがいちばん参考にしていたブロガーさんが近年最も得意としていた手法。

だが、正直言っておっさんはこの手法、全く使いこなせていない。

なんとかしてモノにしようとブログを毎日チェックしていたんだけど、
残念ながらおっさんが手法をパクる前にそのブロガーさんはブログを休止してしまった。


実はこの手法は、スキャ手法も合わせ、おっさんが現状使っている手法の中で、
いちばん結果が出ていない手法となる。
あまりにもうまくいかなすぎて、逆にそれを逆手に取ったオリジナル手法が生まれた程。

ちなみにそれはスキャの手法なんだけど、おっさんの手法の中でNo.1の信頼を置ける手法となった(苦笑)



だが、このV字型手法を捨てたくはない。
何故なら尊敬するブロガーさんの代名詞とも呼べるべき手法だから。


ブログ休止直前、そのブロガーさんが2つのヒントを書いていたのをおっさんは見逃していない。

その内容は、、

V字で入る場合は直前までのチャートが上向きであること。
そして、謎の存在「フチ子」!!







・・・







・・・








・・・わけわからん・・・(笑)




うん、一つ目はわかる。
たぶんトレンドに乗る手法だってことなんだろうね。
それを知ってから少しは安定した。



でもフチ子って何!?(笑)




う~ん、まだまだ研究中のこの手法。

当面は他の手法よりもLotを下げて色々と試してみようと思う。



以上!



次回は、「押し目買い&戻り売り」「おっさんのライントレード」の予定。

それが終わったらまとめ記事書いて、そのあとスキャ手法書きます。



       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

買いのエントリーなら、もうちょっと後がいいと思います。
むしろ、そこは売りに利がありそうですね。

フチ子さんはカップウィズハンドルの取っ手に相当すると予想します。
図でもしっかり書かれているので、うすうす感じていらっしゃるのでは?

きゃっとびさん
恥ずかしながらカップウィズハンドルって初耳だったのでググってみました。
なるほどぉ、こんな有名な形があったんですね。
ちょっと角度的な違いはありますが、だいぶ考え方として参考になりました。
フチ子の謎解けたかも!(笑)

う~ん、ということは、やっぱりもう少し後でエントリーですかね?
でもV字で勢いよく戻るところを狙いたいところでもあるしなぁ。。
・・・もう少し研究が必要そうです。

あ、さすがきゃっとびさん!そうなんですよ!
図にもわざと書いたんですけど、以前はV字形成後に高確率で出現する
ピョコっと戻る部分(取っ手)での損切りが多発してたんです。

なので、その部分をピンポイントで狙うというスキャ手法が生まれました(笑)
実際はもう少し条件を加えて勝率を高くするんですけどね。
これについてはまたスキャ手法のときに詳しく書こうと思います!

No title

私が今お世話になっているメルマガでもカップウィズハンドルの取っ手まで待ってからのエントリーを勧めていました。
おっさん様のポイントだと、まだまだ下げ目線の継続の可能性が高いような気がします。
大きく下げてさらにしっかり戻している動きの後なので、下げ圧力はかなり削がれますから、取っ手の部分まで待っても十分かもしれませんね。

Toppiy38さん
う~ん、なるほどぉ。
確かにカップウィズハンドルのように緩やかに戻る場合はそうかも。

でも僕が狙いたいのは「急角度でV字を描いて勢いよく戻る」って瞬間なんですね。
なので理想は、取っ手部分が出現するよりも、もっと全然前に入りたいんです。
で、取っ手が出現したとしても損切りを喰らわなくて済むくらいの優位を保ちたい。

僕が参考にしてたブロガーさんは、フチ子出現後(?)に入ることも多かったんですけど、
その前に入ることも多かったと思うんです。
まあイマイチよく分かってないんですけどね(^^;)

この手法はしばらく超極少Lotで実験してみようと思います。。
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。