スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの手法 パターンF 暴落or急騰からの逆張り

今日もおっさんの手法シリーズの続き。
なんとか今月中には「全手法まとめ記事」まで終わらせたい。

早速書いていこう。


6回目の今日はパターンF、暴落or急騰からの逆張り手法。


まずはいつも通り図から。


暴落or急騰からの逆張り

これは暴落したあと、反発を確認してから買いで入るパターン。
逆の急騰したあとに売りで入るパターンもあり。


まあ、見たまんまの極めて単純な手法。
だが、単純故に難しくもある。


暴落の途中で買いで入ったら死亡確定だし、
反発といってもどれくらい反発したら買えばいいかの判断も難しい。
しっかりとしたルール作りをしないと使えない手法だと思う。



今のところおっさんのルールはこれ。

・反発ラインがみんな(素人)が意識していそうな120.00などのキリのいい数字
・反発ラインがみんな(素人)が意識していそうな安値or高値
・反発した時間が(深夜)0時から1時までの間



これらのうちひとつでも当てはまったらGO。
もちろん、1つより2つ、2つより3つの方が確率はいい(と思う)。

そして、

・反発の角度が緩かったら即撤退も視野に

ってな感じ。


上2つについては説明はいらないかな。
みんなが意識しているところってのは反発しやすいポイントなはず。


何を持ってみんなが意識しているかどうかを判断するんだよ!って言われちゃうと困るんだけどね。
そこら辺はまだ曖昧。とりあえずは感覚でやってみる。

あと、どれぐらいの下落や上昇を持って急落or急騰と判断するかってのも綿密には決めてない。
なんとなく100pips、200pipsくらい一気に動いたりしたらって気はしてるんだけど、まあ大体で。



で、注目して欲しいのは3つ目。時間。

これね、イマイチ理由はわからないんだけど、
0時になると急に今までの下落(上昇)の流れがピタっと止まって反発していくときがある。

で、お昼頃には前日に下落した分を全戻し、なんてことも稀にある。

なんでなのかは知らない。(←調べろよ!)
でも0時ってのは間違いなく意識するに値する時間だと思う。



おっさんの予想では、FXをやっている個人投資家って日本人ばっかりって聞くから、
恐らくそれが影響しているって可能性があるんじゃないかと。


つまり、

「今まで売りまくっていたけど0時過ぎたし、明日も仕事あるから利益確定して寝よっと。」

こんな人が多い。


もしくは、

「クッソ!下がったところを何度も買いで入ってるのに全然上がらねーじゃねーか!
やめだやめ!もう0時過ぎたし、明日も仕事だし損切りして寝る!!」

っていう人への意地悪で、0時過ぎから機関投資家が買うから上がる。



2番目は半分冗談で書いたけど、半分は本気でそう思ってる。
むしろ1番目より2番目のほうが正解なんじゃないか。



FXに限らず勝負事で勝つ為には、やはり弱い人間からカモるのが基本。
FXでいう弱い人間とは、つまり個人投資家(おっさんを含む)のことである。

その弱者である個人投資家に損をさせるようにトレードをすることこそが、
大口の投資家様のトレードの基本ではないか。


先ほど登場したカモ(個人投資家)が朝起きたときに、

「うわー!俺が寝たあとにちょうどそこから上がってるじゃねーか!ムカつくわー。
まあいいや、こっから上がっていくだろ。買いだ買い!!」

こう思ったときに、大口様は売り抜けるに違いない。



であればおっさんが取る行動はただ一つ。
多くの個人投資家とは逆のトレードをすること。

大口様に金魚のフンのごとくついていくトレードをすること。
(ダサいが仕方ない)

これこそがおっさんにとっての正解なのではないか。




・・・ちょっと話が逸れた。

なんだっけ。0時過ぎると流れが変わることがあるってことだったね。
特に暴落や急騰が起こった際には、今後もしっかり意識して見ていきたい。


ただし、0時だからといって必ずしも下落(上昇)の流れが止まるとは限らないから、
損切りは絶対!

この手法を使う際に損切りできないのは特にヤバい。
どこまでもナイアガラの滝が続くことだって十分にあり得る。

まあいつもいつも損切りは絶対なんだけど、特に注意する!



以上。


これで半分くらいは終わったかな。

気付けば今月もあと1週間くらいしかないし、今週こそはブログ頑張る!!




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわーぱとっさんー
書いた記事と似通った形がポンド円でNYオープンからの急落183.000からの
急戻りででましたよ!入れた?入れた?
人間心理として一番怖い形だよね、これ。。。
これだけ下げたから買えると思ってても、こんなに下げてもう一回下がるんじゃないの?と思ったり。

たしかマイナスさんの言葉の中に一番恐怖を感じるところが
ベストポイントってあったと思うけど、なかなか手が出ないヘタレです。

で、本日の急落、ぼーっと見てるだけという結果に終わりました。。
ま、そんなもんよねwww

兼業としてやれる時に淡々とやってきましょう^^

姉さん
無理!!(笑)

これが185.00で止まってたら入れてたと思うんですけどね。
それ一瞬で突き抜けちゃったからどこまでいくかわかったもんじゃないなと思っちゃって。
結局僕も眺めてるだけで終わっちゃいました。

でも今回の相場を眺めたことで、遂に僕のオリジナルスキャルピング手法が完成しましたよ。
今までは迷いがあったんですけど、これでいけるっていう確信を持ちました。
たぶん近日中に記事で発表します。

あーでもやっぱりちょっと悔しいなぁ。
ドル/円は116円台で買ってみようと思って注文画面まではいったんですけどねー。
スプレッドが開きまくるんだもんなぁ。(←みっともない言い訳w)

まあ、お互い大怪我せずに済んだし、逆に良かったと思ってまたチャンスを待ちましょう。
いやぁ、FXはやっぱりおもしろい!
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。