スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの手法 パターンD 二段からの三段狙い

今日はおっさんの手法第4弾。二段からの三段狙い

余計なこと書かずにさっさといく。



まずは図から。


二段からの三段

・・・う~ん、今回の作品は出来が悪いな。(←いつもだよ!)



基本的には順張りのこの手法。
なるべく長い時間足のトレンドと同じ方向の際に使用。

図は二段上げからの三段上げ狙いだけど、逆パターンの二段下げからの三段下げ狙いもあり。


まあ図と名前を見て貰えば一目瞭然だけど、
二段いったなら三段目もあるんじゃね?っていう安易な考えでトレードする手法。


こんなの手法って呼べるの?って疑問に思うかもしれないけど、
これが意外と馬鹿にできない。

現状おっさんの手法の中では、それなりに勝率のいい手法となる。





一応チャートでの例も載せておく。
これは今月5日のポンド/円10分足チャート。


二段からの三段チャート


そこそこきれいな形が出現。
迷わずトレードすることができた。


このチャートに関しては、
ただの押し目買いでしょ?って言われれば、まあそうかもしれないんだけどね。

でもきれいに三段上がって、そのあと下落しているのが分かると思う。



なんか人間(とくに日本人)って3っていう数字に特別なものを感じるらしいんだよね。
ほら、「二度あることは三度ある」とか、「三度目の正直」とか、「仏の顔も三度まで」とか、言うでしょ?


・・・って、参考にしているブロガーの方が言ってただけなんだけど。


でもチャートを動かしてるのって結局は人間だから。
意外とこういう単純な思考でトレードしてもおもしろいと思う。


まあ、こういうきれいなチャートが出ることは少ないんだけど、
なるべく積極的に試してみてデータを取ってみたい。



はい、簡単だけど今回はこれで終わり。
次回は三段逆張り手法かな。

三段狙いを書いたあとだから、もうこの名前だけでどういう手法かわかるよね(笑)




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉄板のトレードパターンがあるって、やはり心強いですよねぇ。
私もトレンドが出た直後には勇気がなく乗れないのですが、おっさん様のように3波まで待つ我慢力もないため、大体2波目の反発を確認したところでエントリーしちゃいます。
2波目だとそのまま反落する可能性も高いのですが、もうムズムズしちゃって我慢できませ~ん。

No title

おお!思わずyuminko氏の記事かと思ったw
私もこの形大好き!でも3段上げた後のドテンができない。
そして必ずしも3段上がるわけではないのでエントリー時は
どきどきしちゃう。でもリスクリワードは素晴らしいので使ってます。

お互い同じブログの人の手法を参考にしているから
カブってくるよねw
でもそこから何かを昇華させていけばきっと強みになるんだと思います。

お互いこれからもがんばろう!

Toppiy38さん
その我慢できずにエントリーしちゃったトレードの記録って残ってるんですかぁ?
Toppiyさんくらい長くトレードを続けている方が、そういったトレードの記録を
細かく残しているとなると、ものすごい武器になると思うんです。
そのムズムズトレードで結果が出ているのであれば自信を持ってトレードできるし、
逆に結果が出ていないのであれば、改良するかやめるかすればいいだけの話ですから。

僕なんかはトレードパターンがあるって言っても、ほとんど他の方のトレードを
参考にしてるってだけだし、実績がないので勝てるのかどうか、というより、
負けるのかどうかってのがわかってない状態ですから。
早くたくさん試して検証してみたいんですけど、チャンスの場面でトレードしないと
データとしての意味がないし・・・。う~ん、難しいところです。。
長く相場で生き残ってきたToppiyさんが羨ましいです。

姉さん
あ、やっぱりバレた(笑)
これぞマイナス思考の方の手法って感じですよね!

僕は逆に3段上げの後の逆張りの方が好きなんですよ。
捻くれ者なので、素直な順張りってどうも性に合わないみたいで。
でも順張りのほうが大きく取れる確率は高いと思うので、
しっかり手法化してルール通りにやらないとなって思うんですけどね。

姉さんブログ読んでても、ちょいちょい考えがカブってるなって
感じてますw
(あ、ちなみに過去記事は2013年の夏まできました)

でもあの方と全く同じトレードができるわけないので、仰る通り
そこから昇華させて自分のものにしないといけないと思います。

今やってるスキャルピングも含めて、もう少しで何か掴めそうな
気がするんだけどなぁ。気のせいなのかなぁ(笑)

絶対に億達成するまで諦めずに頑張りましょうねー!
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

とくとくBB WiMAX2+
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。