スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの手法 パターンA 揉み合い(レンジ)放れ狙い

最近、書く書く言っているくせに未だに書かないままでいるおっさんのトレード手法。

ついに腹を括った今日こそはビシッと書いていきたいと思う。


いやぁ、自分でもつい最近気付いたんだよね、なんでこんなに引っ張っているのかっていう理由に。
それはたぶん読み進めて貰えばすぐにわかると思うんだけど、どうしようかな、先に言っておこうかな。


まあなんというか、嫌でしょうがないわけよ。アレを見られるのが。
センスの欠片も感じられないんだもんなぁ。

でもまだチャート画像とかが少ししか揃ってないからしょうがないんだよね。


自分の頭の中を整理する為でもあるし、渋々やるしかない。





では、第1弾の今日は、おっさんの手法 パターンA「揉み合い(レンジ)放れ狙い」を紹介する。

以前から何度かお伝えしていると思うが、おっさんはチャートを最重要視する完全裁量トレード派。
為替ニュース!みたいな情報などはほとんど見ないと言ってもいい。



まずは図を見て頂きたい。



図1
揉み合い放れ


図2
レンジ放れ




・・・あ、あれ、自分でもビックリするくらい上手に書けた。


いや、ほんとはね、「ほらねヘタクソでしょ?だから嫌だったんだよー!」っていう予定だったんだけど、
これ、けっこうきれいに書けちゃってるよね??



え!やばっ!
いつの間に画家としてこんなに成長しちゃったんだろ。
ちょっと自信持っちゃうかも。



基本的に美的センスは皆無のおっさんだから、絵とか書くの大嫌いなんだけど、
なんか珍しく絵書くのおもしろくなってきたし、今日はサービスでなんか書いちゃおうかな。

ちょっくら今持ってるうちわに書かれた絵でも模写してみる!












ビールと風鈴




「フッ・・・」




・・・おい!誰だ今、鼻で笑ったの!聞こえてるから!!


まったく・・・。



え?


今、ただの鈍器と昔の電気?って言った?
違うから!


生ビールと風鈴!!





クッソ!

やっぱりおっさんの才能が偽物だったってことが分かったところで、とっとと話を進めよう。
最近、こんなんやってるほど暇じゃないんだから。








はい。
こっからは真面目に書く。


図1は揉み合いが続いたあと、上方向に抜けたところを買いでエントリーするという図。

図2はレンジが続いたあと、下方向に抜けたところを売りでエントリーするという図。


まあ王道のパターンっちゃパターンなのかな。知らないけど。
揉み合い状態が続くとその分パワーが溜まっている?から、放たれたところに素直に乗るって感じ。

なんとなくこういうトレードはみんながやってるイメージだよね。

故にひねくれ者のおっさんはこの手法を使うのは物凄く苦手。


でも現状いちばん結果が出てるのがこのパターン。

まあ結果が出てるといってもたった数ヶ月程度のトレードだから、
この先、やっぱこれダメだって言って捨てる可能性もあるけど。



でだ、(多分)みんながやってるってことは、素直にこればっかりやってても勝てない(と思う)。
これを手法と呼べるものにするには、何かしら自分なりに付加価値を加えたい。


おっさんの場合は、

・日足、4時間足などの長い足でこのパターンが出た場合は積極的に
・揉み合い(レンジ)のラインが120.00、125.00のようなキリのいい数字付近
・揉み合いのラインが直近高値又は安値付近
・揉み合いの時間が最低6時間以上(長ければ長いほど良し)

などといったときにだけこの手法を発動させる。




ちょっとわかりづらいかもしれないけど、実際のチャートも載せておこう。


これは以前ブログを始めた当初に載せたチャート。
ポンド/円の10分足チャートだったかな。


20150410


直近高値にトライして失敗。その少し下で長い揉み合いが続いたあとに下落を開始した場面。
おっさんは青い丸でIN。




おまけにもうひとつ。
これは昨日(2015/08/05)のユーロ/円。


揉み合い放れ2


10時くらいから揉み合いを開始して、21時過ぎに上方向に放れる。

おっさんは事前に抱いていた下方向へのイメージが強すぎて素直に入れず。
入っていれば100pipsは余裕で取れたのに。(←タラレバ禁止!)

無念。




現状、若干ルールが曖昧で、そのときの感覚によって入ったり入らなかったりといったことがあるこの手法。
もう少ししっかりしたルール作りが必要だが、今のところは手応えがあるからしばらく検証してみる。


1年くらいしてデータが集まったら勝率とか平均pipsとかを発表しようかな。
使えそうならみんなもパクっていいからねー!




以上。


次回はおっさんの大好きな揉み合いからの騙しパターンを掲載予定!




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレイクアウト手法、いいっすね♪
僕も大好きな手法です。
でも、どういうわけか髭の先でエントリーさせらちゃうんですよねー。(笑)

・・・という訳で、次回の「揉み合いからの騙しパターン」に期待!

きゃっとびさん
あ、そっか、これブレイクアウトっていうのか!
やばいな、僕の命名した名前ちょっとダサいな・・・。(笑)

これシンプルなようで意外と難しいんですよねー。
バシっと決まると気持ちいいんですけどね。

次回の手法は勝率かなり高いし、見た目もきれいでわかりやすいので期待していて下さい!

No title

何とも夢に出てきそうなシュールな絵ですねぇ。
でもこの絵で暑中見舞いのはがきが欲しいです。

私もトレードの練習をしている最中ですが、順張りでブレイクアウトを狙っております。
まだ自分の形が確定していないので、なかなか利益につながりませんが、しばらくは集中鍛錬期間と割り切っていろいろ試してみようと思っています。
順張りメインで、相場に合わせて逆張りも、といった感じが理想なんですが。

でも明日の雇用統計、冷静に相場に向き合えるかどうか。眺めて終わりかもしれません。

Toppiy38さん
住所教えて頂ければ送りますよ?(笑)

順張りでブレイクアウトを狙うって簡単そうに見えて難しいですよね。
僕も色々試している最中ですが、大体、戻ってくるか逆に動いちゃいますからねー。
でも想定通りに動いたときのリターンは大きいので、使うタイミングを見極めるのと、
損小利大を徹底すればいけるんじゃないかなって気がしてます。

・・・でもやっぱ逆張りのほうが精神的には楽だなぁ。(笑)
その、「相場に合わせて」って部分がFX攻略の鍵のような気がします。

雇用統計、今月は大きく動きますかねー?
まあギャンブルトレードする必要はまったくないし、僕もたぶんノートレで終わると思います(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-07(17:27)にコメント頂いた方へ
いや、「はじめまして。」じゃないし!2回目!
ブログ管理人様って呼ばれるの嫌だって言ってんのに。
絶対ブログ拝見いたしてないでしょ。まったく。。
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

とくとくBB WiMAX2+
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。