スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんのルール

本格的にFXのトレードを開始してから3か月とちょっと。
だいぶ定まってきたトレードルールをここらで一度整理しておく。


完全に自分用の記事なんだけど、もしかしたら誰か物好きな人が見てくれるかもしれないから、
箇条書きにしたあと説明するっていうスタイルで書いてみる。

ときどき自分でこの記事を見返して、ルールをしっかり守ってトレードしたい。




トレードルール

・トレード時間は15:50~24:00
・取引通貨はドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、ユーロ/ドル
・チャートは10分足を常時表示
・デイトレが基本だがスイングもあり
・いかなるポジションも金曜の深夜には手仕舞い
・基本的にニュースなどの情報は見ない
・重要指標発表直前はポジションを持たない
・スワップ金利は無視
・50pips以上の損切りをしたら引退(マイナスのポジションを放置したら切腹)
・トレードは自宅のパソコンで(スマホ不可)
・アルコールを口にしたらトレード禁止
・手法トレードで3連敗したらその日は終了
・体調不良の日はなるべく休む





・トレード時間は15:50~24:00

今は平日のパートが15時に終わることが多いから、急いで家に帰って、軽食を食べつつ準備開始。
パソコンを立ち上げて、チャートを準備して、パートしてた時間の値動きをチェック。

ここまで終わるのが大体15:50。ここからトレード開始。
途中、夕飯タイムが30分程度。それ以外にもこまめに短い休憩を取るように心掛ける。

場合によっては24:00以降もトレードすることもあるが、なるべく夢中にならないように気を付ける。
もうそんなに若くないし、無理をして体調を崩してしまうことは避けたい。




・取引通貨はドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、ユーロ/ドル

これらの通貨は信用性も高いし、スプレッドも狭いし、何よりなんとなく身近に感じるから安心感がある。
いつ破綻するかわからないようなマイナーな通貨には手を出さない。

他にもオーストラリアドルとかニュージーランドドルなんかもいいんだけど、
あれもこれもってなると、しっかり見るのが難しくなりそうだから、とりあえずこの4つの通貨ペアでいく。




・チャートは10分足を常時表示

普段は10分足(ローソク足)を見る。
なんとなくなんだけど、5分では足が多く感じるし、15分では少ない。現状10分足がベストな気がする。

もちろんトレード準備段階で1時間足や4時間足、日足なんかはチェックするし、
トレード中に他の足を確認したりするけど、基本は10分足。




・デイトレが基本だがスイングもあり

元手300万を本気で2億に増やそうと思っている以上は、短期でどんどん回していくしかないと思う。
勝ってはLotを上げ、また勝ってはLotを上げる。

リスク管理はもちろんしつつも、レバレッジを思いっきり利用して2億を目指す。




・いかなるポジションも金曜の深夜には手仕舞い

最低限のリスク管理。
大きいポジションを持って持ち越したら、土日の間にどっかの国が破綻!とか、シャレにならない。

ずっとポジションを持ち続けるのは精神衛生上よろしくないし、土日はゆっくり休みたい。



・基本的にニュースなどの情報は見ない

おっさんのような弱小個人投資家に情報が流れる頃には、市場はとっくに織り込み済み。
そんな情報を利用してトレードしようと思っても遅すぎる。

信じられるのはチャートの動きのみ。




・重要指標発表直前はポジションを持たない

事前に情報を知らない限りはどっちに動くかなんてわかんないんだから、
例えば雇用統計発表の直前にポジションを持つなんて、ただのギャンブル。

勝つべくして勝つ。
これを目指さない限り、継続的に勝ち続けるのは不可能である。




・スワップ金利は無視

短期トレードが中心である以上は、スワップなど気にする必要はない。




・50pips以上の損切りをしたら引退
(マイナスのポジションを放置したら切腹)


損小利大が目標。その上で短期中心でトレードするならば、どんなに大きくても損切りは50pipsまで。
ポジションを持ったら必ず最初に逆指値をマイナス50pipsの位置に入れる。

これを忘れたり怠ったりしたら即座に引退する。
徹底したリスク管理の下で億を目指すのがおっさんのスタイルである。




・トレードは自宅のパソコンで(スマホ不可)

落ち着いてトレードに臨める状況でない限りはトレードしない。
外出先でトレードすることなどもってのほか。

まあ、今のところスマホ持ってないし、パソコン借りれるような友達もほとんどいないから大丈夫かな(涙)




・アルコールを口にしたらトレード禁止

酔うと正常な判断ができなくなる場合があるし、変なトレードしてしまいそう。

おっさんの場合、飲みながらするギャンブルは何であれ成績が落ちる。
特にひどいのは麻雀。でも酔っぱらって麻雀打つときって最高に楽しいんだよなぁ。




・手法トレードで3連敗したらその日は終了

手法トレードは、チャンスを待ちに待って、ここぞというときに繰り出す、言わば必殺技。
その必殺技が通用しない相場環境であるならば、早めに手仕舞いしてさっさと寝てしまうのがいちばん。

そもそも、3回も手法トレードを繰り出す時点で、イライラしたり熱くなってたりして、
正常に場が見えていない可能性が高い。




・体調不良の日はなるべく休む

数日休んだところで相場はこの先もずっと続くんだから、体調が悪いときは無理しない。
休むも相場。






・・・よし。とりあえずこんなもんかな。
また追加する項目が出てきたらその都度書いていこう。

新しいカテゴリも作ったし、そろそろ手法についても少しずつまとめていく予定です。




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

ぱとっさん(コメで見かけてお気に入り)こんばんは~

切腹覚悟とは厳しいルールですね。
相場は急にルールが変わったり、複利で回し続けると100%負けるような世界かもしれないですが応援してます。瀕死なら大丈夫、サイヤ人ですから笑

な・なしさん
どうも~。

相場ではマイナスのポジションを放置することを塩漬けとか言うんですけど、
短期売買中心の人間がそれやるくらいだったら死んだほうがマシです。
それくらい僕の中では塩漬けは重罪なんです。

FXは最初、ほんとに勝てんのかこれ?って思ってたんですけど、
徐々に勝てそうな気もしてきましたよ~。
複利で回して、負ける前に撤退します!(笑)

サイヤ人なので瀕死から復活する度に強くはなるんですけど、もう瀕死にはなりたくないです。
借金恐い・・・(笑)

初コメ失礼します。

しっかりルール作り・・・大切ですよねー!!

って、私は出来てないんですよね(汗)

現在色々と、自分なりに検証しながら、
修正していますが、苦戦続きです(笑)

これからも参考にさせて頂きますので、頑張ってくださいね!
ちなみに私はヒロセです(笑)

GMOクリック証券のはっちゅう君の操作性や、見やすさなど好きなのですが、
初期投資金が10万という弱小だと、やはり最低取引額が1万通貨だと、
厳しくて・・・(汗)

もっと資金が増えたら・・・(笑)

らいふさん
はじめまして(^^)v
とりあえず最低限守れそうなルールを作ってみました。

僕はこのルールは守れるんですけど、手法のルールをよく破ってしまいます。
入らなければいけないのに、入れなかったり・・・。

なかなかうまくいかないもんですよねー。
でも努力すれば勝てるようになれると思うのでお互いに頑張りましょう!

あ、ヒロセですか!僕もちょっと前まで使ってたんですよー。
やっぱ1000通貨から出来るのは魅力ですよね。

でも指標発表時には確実にトレーダーを狩りに来るので気を付けてください!(笑)
ヒロセで資金を増やしてGMOに乗り換えられるといいですね!
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。