スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの才能

どうも。パートのおっさんです。


先週の雇用統計は思っていたよりは動かず。それでも荒々しくて面白い動きは健在。
最近お試し中の指標スキャ、しっかりやってみた。

今日も最初からFXのことを書いていこう。



と、その前に、ちょっと最近自分で書いておいて自分で気になったんだけど、
よくおっさんは1枚や2枚以下のトレードを低Lotのお遊びトレードなどと言ったりする。

けど、それはあくまでも、おっさんにとってはってことだからね。

(あ、1枚ってのは1万通貨のこと。1枚持ってて10pips動くと千円のプラスかマイナスが出るって感じ)


このブログの聡明な読者の方々ならわかってくれているとは思うけど、
億万長者を目指して300万の資金(←多くはないw)からスタートしてトレードしているおっさんにとって、
数千円勝った負けたのトレードなど、はっきり言ってお遊びのようなもの。

(もちろん、金銭的にはお遊びトレードだけど、将来的に勝てるようになるための練習だから、
人生を賭けて本気で取り組んでいる。)


でも、FXをやっている方々の目標は人それぞれだから、
もしかしたら月に1万円勝つことを目標にして、普段0.1枚とかで本気でトレードしている方もいるだろう。
そういう方にとっては、1枚だって十分大きいLotだと思う。


何が言いたいかというと、そういう0.1枚とか1枚とかで本気でやっている方を
決して馬鹿にしているわけではございません、ということ。



いや、まあ大丈夫だとは思うんだけどね、1枚のトレードなんて遊びだぜ遊び!プププッ!
って、おっさんが小馬鹿にしているように読み取られちゃうってこともあるのかなぁって思った次第。

だから、もう一度言うけど、あくまでも億万長者を目指しているおっさんにとっては
1枚やそこらのトレードなどはただのお試しトレードですよってことです。





・・・え?誰かに文句でも言われたのかって?

いや、そういうわけでは全くないんだけどね。
ただちょっとふと気になっちゃって。


ええ、はい、人に悪く思われるのとか嫌だし怖いです。
面倒臭い性格でごめんなさい。






はい、それでは先に進もう。


まずは、またちょっと恥ずかしいけど金曜の雇用統計スキャトレードの結果の画像から。


151204スキャ


うわっ、数字小っさ!

ちょっとブログに慣れてきて、せっかく調子に乗って画像とか多く使うようになってきたのにすぐこれだよ。
まあいいや、直すの面倒だし今回はこのままいこう。



結果を簡単に書くと、雇用統計発表後の1時間ちょいで1万ちょっとの勝ち。
まあ今は低Lotでの勝負だから金額はどうでもよくて、勝ったっていう事実のみが重要。


あ、低Lotってのはあくまでも億万長者を目指しているおっさんにとって・・・(←しつこい)





雇用統計前の前回のブログで、指標スキャで結果が出ているなんていう
フラグが立ちそうな記事を書いたから、負けるかなぁなんて思ってたけどまたしても勝利。


今回は、

・1回のトレードでの枚数は1~5枚
・ポジションを積み上げたとしても最大で10枚まで
・損切りは最大20pips

など、最低限のルールを決めて臨んだんだけど、しっかりと守ることができた。




こういうことを言うと絶対次で負けそうな気がするけど、、、
実はここまで指標スキャ、まさかの全勝である。(1日単位で)


まあ全然回数をこなしていないし、低Lotでのトレードというプレッシャーのない状況で、
たまたまうまくいっているだけという可能性は高い。


でもこれが10回、20回、100回、200回と勝ち続けたとしたらどうか。
それはもはや偶然ではなく必然である。

おっさんに天才指標スキャルパーの才能があるという可能性、絶対にないとは誰にも言い切れないはずだ。




最近、自分でも本当に意外だったんだけど、
もしかしたらこうして細かく利益を取っていくスキャの方が自分には向いているのかもとすら思えてきた。


今のメインである逆張りスキャ手法、研究中であるパターンA~Lまでのデイ手法。
これらは基本的にはチャンスをじっと待って待って待って、ここだ!っていうポイントでズバッと入る手法。

ちょっとの気の緩みでせっかくのチャンスを逃すことも多いし、うまく入れたとしても、
ここまでじっと耐えてようやく繰り出した手法で絶対に負けたくない!という無駄な思考から、
早めの利確をしてしまうことも多い。


その点、指標スキャに関しては、1回のトレードに対しての気持ちが軽いというか、
今のところはサクサクトレードできているし、利確はむしろ早めのほうがうまくいく。



まあもちろん、何度も言うようだけど、今はたまたまうまくいっているっていうだけの可能性も高い。

それでも、どんな相場でも利益を上げられるトレーダーを理想としている以上は、
練習中の今、とにかく色々試してみることが重要だと思っている。



どうしようかなぁ、これ、指標スキャトレードもしっかりデータ取った方がいいのかなぁ。
スキャルパーのみんなはどうしてるんだろ?

勝率とか平均獲得pips数とか出してきっちり研究したほうが将来的にプラスになるかなぁ。

ただ逆に、そういうことをし始めると、勝率を上げたいとか、もっと獲得pips数を多くしたいとか、
雑念が生まれて手が縮こまる可能性がありそうで怖い。

それに一個一個データをエクセルに入力するのクッソ面倒だし。


今は目の負担のことも考えて何もデータ取ってない状況なんだけど、
それもさすがにどうかと思うよなぁ。

せめて日付とその日のトータル収支くらいは残しておいたほうがいいかなぁ。




・・・う~ん、、、ちょっと要検討だな。






さて、こうして調子に乗って色々考えたりし出すと、途端に負け出すような気がしないでもないが、
次回のおっさんの指標スキャの結果は如何に。


しばらくは大きい指標発表はなさそうだし、指標スキャを繰り出す場面はないかなぁ。
自分の才能が本物かどうか早く試してみたいけど、焦っても仕方ない。

また次のチャンスを待つのみ。






億万長者への夢。
指標スキャが叶えてくれる可能性だって十分ある。。








・・・で、自分で編み出した逆張りスキャ手法、まだモノにできてないの?
って思った方は↓のボタンをポチっとお願いします。


    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼します

いつも訪問していただきありがとうございます

記事を読んで、非常に本気さが伝わりました


やはりこの本気さ、情熱というものが、とても大切ですよね


応援してます☆


トキオFXさん
こちらこそいつもありがとうございます。

億万長者になる!なんて本気で言うと大体の人に笑われるんですけど、
本気でなろうと思わない限りは億万長者になれないと思うんです。

強い気持ちを持ち続けて、必ず近いうちに億万長者になりたいと思います。
応援ありがとうございます!

No title

トレード始めて5年経っても一枚でやっちゃってるからうんこにみえるんだろうなー。
まあ殿方はなんでも大きい方がすきのようですから笑
しっかり小馬鹿にされた感じしました!

姉さん
うんこだなんて全然思ってないですよ。
それに僕は大きいのも小さいのも好きです。

「2億を目指しているなんてデカい事言ってる割にはLotが低いじゃねーか!」って思われるのが嫌で、
これまで極力、今はまだ練習中なんだっていうアピールをしてきたんですけど、(←人間が小さい)
一方で、僕と同じかまたはそれよりも小さいLotでやってる方に対して嫌な思いをさせないように
なるべく気を付けて書いてきたつもりでした。

でも今回姉さんのことを不快にさせてしまったようで、大変申し訳なく思っています。
本当にすみませんでした。

書く側がどういう気持ちで記事を書いていようが、記事を読んでどう感じるかは読み手次第。
きちんと理解した上でブログを続けていたつもりだったんですが、配慮が足りませんでした。
深く反省しております。。

No title

>1枚持ってて10pips動くと千円のプラスかマイナスが出るって感じ

FXブログを読むとたまに?って思うんですが(ここのブログだけではない)
一万通貨持っていて10pips動くと±100円ですよね?

それともfx業者によって単位が違うんですかね?
自分が使っている業者はライオンfx
1000通貨持っていて10pips動くと±10円ですが

No title

ライオンfx は1pips=0.1銭とのこと
ヒロセが独特の設定を設けているらしいです

大抵の業者は1pips=1銭なんですけどね

通りすがりさん
ヒロセはちょっと色々と独特ですよね。
基本的にほとんどの業者の単位は、クロス円の場合でいうと、

1円=100銭=100pips

って感じだと思います。

たぶん多くのブロガーさん達もほぼこの認識で記事を書いているはず。
僕もヒロセを初めて使ったときには違和感を感じました。

そうそう、あとヒロセはLotも違うんですよね。
大体が、

1Lot=1万通貨=1枚

なのに対して、ヒロセは、

10Lot=1万通貨(1Lot=1,000通貨)

ですからね。

なんなんだろ。初心者に優しいアピールなのかなぁ。
わかりづらいから統一してほしいですよね(^^;)
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

とくとくBB WiMAX2+
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。