スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの速攻

どうも。パートのおっさんです。


今日は真面目にFXのことを書こうと思う。

少しずつ減ってきてはいるものの、まだ歴史シリーズ、パチスロ、競馬、麻雀、せどりの話、などなど、
書きたいことはたくさんあるんだけど、目の調子が悪い中、いちばんに優先すべきはFXの話題。

何より、稀に忘れそうになるが ここはFXブログである。

たまには最初からFXのことを書いていこう。



昨日はユーロがすごい動き。今週は重要イベントが多いから動くとは思っていたけど、
あれだけ一方的に上方向に動くとは予想してなかった。

そして、今日は月に一度のお祭り雇用統計。ドルやポンドも大きく動くだろうか。楽しみだ。



さて、ゆっくりとではあるが着実に成長していっていることを実感中のおっさん。
だが、まだまだ初心者には変わりない。日々新しいことに挑戦中である。


最近の挑戦は「指標スキャ」


おっさんが勝手に名付けた名前だけど、まあその名の通り。
指標発表直後の動きの激しいときにスキャルピングで利益を上げようという試みである。


原則的に、大きな指標発表前にはポジションを持たないというのがおっさんルール。
FXでギャンブルは したいけど しない。

でも、それだと今週のような重要指標発表や要人発言だらけの週は、
トレードがほとんど出来なくなってしまう。

せっかく毎日チャートを監視しているんだから、できれば毎日のように稼ぎたい。
そんな強欲なおっさんの新たなるチャレンジが前述の指標スキャというわけだ。




少し前に気づいたのだが、(←遅い)相場は大きく分けると2つに分けられると思う。

トレンド相場とレンジ相場だ。
これはまあ大体の方が意識しているかと思う。


そして、おっさんの勝手な判断でさらにもう少し細かく分けると下記の4つになる。

・トレンド相場
・レンジ相場
・直線相場
・指標相場


まあ例によって名前は適当におっさんが名付けただけだから、何か正式な名称があったとしたら、
そっと優しく教えて頂くか、苦笑いでスルーして頂きたい。


レンジ相場とトレンド相場はいいとして、

直線相場というのは、その名の通り。全く値が動かずチャートが直線的な動きをしている相場。
深夜や早朝、または重要指標発表前などによく見られる。

指標相場というのは、指標発表直後、チャートが激しく動いているときの相場。


ちょっとわかりやすいように図にしてみよう。
久しぶりに、みんな大好きおっさんの芸術的チャート図を披露だ。


4つの相場
あっ!やばっ!
けっこううまく書けちゃった!!

今日は調子いい日だ。




・・・うん、どうでもいいね。


はい、現在おっさんのトレード手法についてはトレンド相場、レンジ相場、
どちらでも利益が上げられるよう研究中である。

トレンド相場では主に、
揉み合い放れや抵抗線、三角持ち合いに押し目買いなど、順張りのデイ手法が有効だと思っている。

レンジ相場では逆張り系の手法の勝率が高い。


ちなみに今メインにしている3つのスキャルピング手法、
即ち、V字逆張り、高値安値逆張り、ダブルゼロ逆張り。

これらについてはトレンド、レンジ、どちらの相場でも有効だ。


逆張りだからもちろんレンジ相場のほうが勝率は高い。
でも最強なのは逆張りで入る順張りだと思っている。



・・・うん、ちょっと書いてて自分でも意味わかんなくなりそうだからチャートを貼ろう。



これは前にもどっかで使ったチャート。V字逆張り手法の形。

スキャチャート2

このように上昇してくるところを叩き落とすように売るという逆張りなのだが、
大きな視点で見ると順張りになっている。

これぞ最強であろう。




・・・で、え~と、何が書きたいんだっけな。



ああ、そうだそうだ。

後から振り返ればトレンド相場だったとか、レンジ相場だったとかはわかると思うけど、
その瞬間、瞬間でどういう風に判断(予想)するのか、とかそういったことも書こうと思ってたんだけど、
ちょっと長くなりそうだから今度にする。


今日いちばん書きたかったのはそうじゃなくて、トレンド相場、レンジ相場用の手法はあるけど、
じゃあ直線相場、指標相場で稼ぐにはどうするか?ってこと。



まず、直線相場。
これはね、無理!

どんな天才トレーダーでも全く値動きがなければ稼げない。

中にはチャートが直線的な動きをしているときだけを狙って1pips、2pipsをコツコツ取るって方も
いるかもしれないけど、まあ厳しいと思う。

おっさんは諦める。



で、指標相場。

指標発表前にポジションを持つギャンブル的なトレードを禁止している以上、
当然トレードするのは指標が発表された後。

だが、今メインで使っているGMOクリック証券は指標発表時、スプレッドがガバっと広がる。
とてもじゃないけど、発表直後はトレードはできない。

おっさんが狙うのは数分後、ある程度落ち着いてスプレッドも通常営業に戻ってから。
そこからさらに値動きが落ち着いてしまうまでの短い時間を利用してスキャルピングで利益を上げたい。



で、実は既に6、7回指標スキャを試してみたのだが、自分でも驚くほど結果が出ている。

まあ激低Lotでのトレードだから収支的には全然だけど、
もう少し試してみて、それでも勝つようなら、本格的にLotを上げて臨もうかと考え中。



昨日もECB政策金利&声明発表の少し後からユーロ/ドルにて参戦してみたんだけど、
あの力強い上昇にほぼ売り一辺倒で挑んでなんとかプラス。

ちょっと恥ずかしいけどトレード結果の画像を公開。
151203スキャ


最初のほうで油断してとんでもない動きのときに入っちゃって
10秒で5千円負けるというハプニングがありながらも、後半で巻き返した。

いつまで経っても値動きが落ち着かず、結局2時過ぎまで戦って5千円くらいプラスになったところで終了。

これ、事前に抱いてたイメージがなんとなく、上と見せかけての下!って感じだったから、
売ってばっかりいたけど、買いで入ればどんなに楽に取れたことか(汗)


それでも、昨日の相場で売りばっかりでプラスで終えられたのはかなりの自信になった。
ただ、途中熱くなって抱える枚数が15枚まで増えるという危ない場面があったのは猛反省。

かなり勝率高そうだと感じていたとはいえ、練習中からそんなことをやらかしてたら話にならん。
次は枚数に関してはもう少ししっかりとルール作りをして挑もう。






・・・まあ、もしかしたら今はたまたま勝っているってだけなのかもしれない。
というか、その可能性がいちばん高いだろう。


でもどんな才能があるかなんてやってみなければわからない。
おっさんが天才指標スキャルパーになる可能性だってあるわけだ。



今はとにかく色々と試してみる。


将来的に、トレンド相場、レンジ相場、指標発表時、どんな相場でも結果を残せるようになれれば・・・。
億万長者などただの通過点になる可能性だって十分にある。


おっさんのFXライフはまだ始まったばかりである。



    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

ZERO@MAXBET

直前にこう織り込んでるから、上いったらこう、下いったらこう、って事前準備でイメージしておくとうまくいく事が多いし、反省しやすくて次回に活かせるよね(〇いったらやらない、ってのも含めて)

No title

こんちわ!
ハピタス経由の口座開設の
ポイントが
現在下がっているのが多いんですが
増えたりする時期を狙ってるんですか?
おっさんさんがブログで提示していた
参考額に比べてという話です。

No title

2大イベントを乗り越えた感ありですね。
後はアメリカの利上げ開始でしょうか?
気持ちよくお正月を迎えらるよう、大胆かつ慎重にトレードして行きましょう!
チャートは、相変わらず芸術的ですね!
というか、すごくきれいに書けている気がします。
手書きチャート界の権威になりそう。

ZEROのアニキ
ニュースはほぼ見ない派なので、何々は織り込み済みって言われても
正直、どういうこと??って感じなんですが(←ダメだろ!w)
事前のイメージは大事だと思います。

僕はそれまでのチャートの動きから、こうなったらこう、
みたいなことを決めて臨んでいます。

でもそのイメージに囚われずに素早く切り替えることも必要だと思うし、
中々難しいところですよね。

一応今のところは結果が出ているので、このまま勝ち続けられるように頑張りたいです!

よしちゃん
限定記事を含め過去記事に何度か書いた気がしますが、
ハピタス経由でFX口座を開設する場合は、「みんなdeポイント」掲載時がオススメです。

各業者共に大体月1くらいの感じで定期的に掲載されるので、そのときを狙って下さい。
「過去一覧」っていうのが見れるので、次はこの業者が載るかなぁとか、
ある程度の目安はわかると思います。

例えば、みんなのFXは前回10月末に掲載されてるからそろそろ。
FXプライムも前回が11月頭だからそろそろかなぁって感じですね。

もしわからなければまた質問して下さいねー!

Toppiy38さん
そうですね。FOMCまでは大きなイベントはなさそうな感じです。
でもそういう油断したときに限って大きく動いたりしますからね。
今週はどんな動きするのか楽しみです。

チャートお褒め頂きありがとうございます。
もはや褒めてくれるのはToppiy38さんだけですよ!(笑)
でもそこまで褒められすぎると逆に疑っちゃうなぁ。
次はもう少し控えめに褒めて下さい(←どっちにしろ褒められたいw)
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。