スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年10月5日のトレード結果

【10月5日(月)のトレード】

●おっさんのスキャ

トレードなし


●おっさんの勘

0勝0敗1分 +30円


●おっさんのデイ&スイング

・パターンL おっさんの2択
19:16 ドル/円 売 120.24 保有中






●本日の反省

・おっさんのスキャ、エントリーできず

22:40頃 ユーロ/ドル 1.1200 買  想定損益:+5pips

理由:ブログ巡り中だった為(集中力不足)




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

おっさんの手法 パターンL おっさんの2択 

おっさんの手法シリーズ第12弾。おっさんの2択。
これでようやくこのシリーズ最終回。


早速まずはいつもの図から・・・と思ったけど、今回は図は必要ないっていうか、書きようがないな。


あっ!ってことは前回の図が最後の図になっちゃったのか。
くそー、あんな出来の悪い図で締めくくりだったなんて!(←どうでもいい)



・・・はい、代わりに今回はあるデータを載せてみる。


-50.2
23.5
-51
40.4
-50
-50.1
41.4
43.1
45
50.9
-50.1
-50
0
39.9
-50.2
34.1
61.9
50
10.2
-51.4
49.8
-0.1
4.7
40
0.2
-0.1
40.5
1.2
200.1
-50.1

合計 323.6




これは以前おっさんが、ある条件に沿って30回程トレードしたときの獲得pips数のまとめ。
トータルで323.6pipsのプラスと、上々の成績を収めていることがわかる。



そのトレードの条件とは、

1.毎日15時50分から16時までの間に1回だけエントリーする
 (通貨はいつも見てる4つのうちのどれか)

2.損切りは-50pipsに逆指値を入れて自動で決済

3.利益確定は一度でも+50pipsに達したあとはいつでもOK(手動決済)

4.ポジションを持ってから24時間経過後は条件2、3に関係なくいつでも決済可




軽く説明しておくと、条件1はおっさんがトレードを開始する時間。
ヨーロッパタイムが始まる直前で、そのあと比較的値が動きやすい。

ここで、パッとチャートを見た瞬間になんとなくで買いか売りを決める。
ほぼ勘と言っていい。


条件2はまあそのまま。これでリスクを限定する。
データ上で-50pipsを超えているのは滑って約定されているから。

ちなみに使用した業者は外為ジャパン。
確実に不利になるように滑るのは如何なものか。まあ大して気にならないけどイラっとはする。


条件3はこの手法の肝。
損切りは50pipsに限定して、利益は最大限伸ばす。

まあ、ほとんど中途半端に利確してしまっているか、同値で撤退させられているけど。
でも1度だけ200pipsを超える利確が出来た。


条件4はあまり長時間に渡ってポジションを持ちたくないという思いから途中で付け足した。

稀にポジションを持っても全く動かずに1日が終わることがあって、
次の日にトレードする際、そのポジションが邪魔になることがあるから。




以上のような簡単な条件で行ったトレード。

おっさんはこれを「おっさんの2択」と名付け、
5月~7月の間でコツコツとデータを取っていた。


ちょっと色々理由があっていつの間にかやめてしまったんだけど、
改めて成績を見返してみると、意外とイケるんじゃね?と。


こんな単純極まりない条件だけど、小さな利益を取り逃したくないっていう悪しき欲を制することができれば、
損小利大になる仕組みにはなっているわけだから。



FXなんて簡単に考えれば結局は2択。上がるか下がるか、それだけ。

2分の1を外し続けることなんてそうそうないんだから、
負けるときは50pips限定、勝つときは100、200pips以上の可能性十分に有り。

これだけでも優位性を保てるような気がする。



ま、上のデータだけでは試行回数が少なすぎるし、たまたま勝ったってだけなのかもしれないんだけど、
こんな適当な手法でも勝てるんじゃないかなって、思っちゃった以上はもう少し試してみようかなと。


少し条件を変えて、条件1の15時50分から16時までの間ってのを
1日1回に限りいつでもエントリー可ってことにして極少Lotでやってみようと思う。




・・・以上!!!




よーし終わったー!!

このシリーズ簡単に終わると思ってたけど、意外とけっこう大変だったな。



とりあえず今まで書いてきたこのおっさんの手法A~Lの12個を駆使して相場と戦い、そのデータを残す。

12個もあればさすがに1つくらいは優秀な手法が出てくると思う。
1個も使える手法がなかったら泣きたくなるけど、そのときはまた新たな手法を構築すればいいだけ。


どれだけ時間が掛かろうとも諦めない。

そうして使える手法が見つかれば、
あとはその手法が使える場面が来るまでひたすら待つという簡単な作業。


そしてそのチャンスの場面で大金をぶち込む。
その繰り返しで億を達成する。



うん、ビジョンは見えている。あとはひたすら行動するだけだ。
まずは今まで通りコツコツとデータを取るところから。


幸いにもこのデイ&スイングの手法の他にスキャの手法でも稼げるビジョンは見えている。

スキャで元手を増やしつつ、この12の手法の成熟を待つ。



データが揃ったそのとき、それはおっさんが億万長者になる瞬間である。




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

おっさんの手法 パターンK 三度目の正直

よし、今月は今のところ順調なブログ更新が続いているぞ。
大体、毎月最初の方はやる気あるから更新できるんだよなー。

後半になると、段々と目が痛くなってきたり、疲れたりして更新しなくなることが多い。
今月こそは最後までこのペースで頑張ろう。



さて、長く続いたおっさんの手法シリーズもこれで最後・・・

と思いきや、もうひとつ書かないといけないのがあった。


今回を含めてあと2回、どうかお付き合いの程、お願い致します。

それが終わったら、まとめ記事書いて、スキャ手法書きます。



はい、では今日は早速いこう。

これでこのシリーズ11回目かな。パターンK 3度目の正直


いつもの手書きの図があまりにも酷いからテンション低め。
さっさと書いて終わらせる。


K 3度目の正直


以前書いたパターンCの抵抗線トレードと似ているけどこれは別物。

この手法はある程度トレンドが出ている状況において、
120.00などの節目のラインで2回反発後、3回目で突破したときにエントリーするというもの。


図で3個目の赤丸のあとゴチャゴチャって書いてるけど、
これは一気に突き抜けるよりも少し揉むことのほうが多いから、それを表現してみた。



この手法はスキャ手法(逆張り)で何度かトレードしているときに、
なんかこういうパターンで損切り喰らうこと多いよなぁって気付いたところから生まれた手法。

1か月くらい前に生まれた手法の為、歴史は浅い。


・・・まあおっさんが使う手法のほとんどは半年足らずの歴史だけど(笑)


とりあえずけっこう使えそうな予感はするから、しばらく試してみようかなと思う。


以上、簡単だけど、今回はこれで終わり。


次回は手法として導入するかどうしようか迷っていた、「おっさんの2択」の予定!
今度こそ次で最後のはず。




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


 

2015年10月1日、2日のトレード結果

どうも。パートのおっさんです。


昨日は結局トレードなし。

一番注視していたドル/円は指標発表後、一瞬で下方向にドカンといってから上に戻ってくる動き。
想定とは逆の動きだった為、眺めているだけで終わった。



さて、突然だが、10月からのブログの書き方について一応の方針を決めた。

10月からはそろそろ毎日のトレード結果を書いていこうと思っていたんだけど、
目の調子が悪かったり、忙しかったりして、ブログを書けないときもある。


すると、トレード結果を書くのが遅れていって、書かなきゃ書かなきゃと、
ブログの更新が負担になっていってしまうことが予想される。

(中途半端に完璧主義のおっさんは、トレード結果を書くのであれば毎日欠かさず書きたい)


そこで、10月以降はトレード結果のみを記載する簡易記事のアップを解禁することとする。


これを決断するのは少々勇気を必要とした。
何故なら、そんな記事上げるなら勝手にノートでも作って1人でやれよ!とか思われたら嫌だから。


でもここはおっさんブログ。
おっさんのやりたいようにやらせて頂く。


今回のように全くもって面白味の欠片も感じられない題名のついている記事は、
今後恐らくトレード結果のみが記載される記事となります。

おっさんブログマニアの方(←いねーよ!)以外は読み飛ばして頂ければ幸いです。










一応、こんな感じでトレード結果を載せていく予定です↓↓↓



【10月1日のトレード】
ノートレ



【10月2日のトレード】
ノートレ




・・・って2日間ともノートレだからわかりづらいな(笑)



つまんない記事の多いブログになってしまいそうですが、
ブログをストレスなく続けていく為の措置ですので、どうかご容赦ください。

今後ともよろしくお願い致します。



       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

おっさんの手法 パターンJ ライントレード

今日は月に一度のFXフェスティバル、雇用統計。
監視中のチャートは昨日からなんとなくモッサリした動きで、方向感がなく、嵐の前の静けさ的な気配。

一番注目しているのはドル/円。
日足で8月の終わり頃から9月一杯をかけて作られた三角持ち合い。



ドル/円日足チャート

ドル円日足三角持ち合い




徐々に間延びした形になってきていて、ブレイクが近いことを感じる。
今日の雇用統計をきっかけに一気にいくか。見どころ。


まあ上か下かどっちかに賭けてギャンブル!なんてことは(したいけど)できないから、
静かに見守る形になりそう。

ある程度方向性が見えたところで、おっさんの手法パターンGを繰り出して乗っかる形になるかな。

唯一、指標発表直後に勢いよく「上と見せかけて一気に下!」ってパターンが出た場合のみ、
勘トレードとして、低Lotで参戦するかも。










はい、素人のおっさんの戦略なんてどうでもいいね。

今日はおっさんの手法シリーズを進めていこう。



・・・ん?これもどうでもいい?


まあそういうこと言わずに。
もう少しでこのシリーズも終わるから。


目標としていた期限を過ぎているし、チャチャっと書いていく。

今回はパターンJ おっさんのライントレード



皆さんもチャート上に、色々ラインを引いたりすることがあるかと思う。
おっさんの場合は基本的にラインを引くときは1本のみ。

頭の悪いおっさんは、あれこれ線を引いたところでよくわからなくなるだけ。


その1本のラインを基に優位性がありそうな場面を見つけてトレードするってのが、
今回のおっさんの手法パターンJ。

1本のラインっていっても引くところは色々あるから、説明するのは難しいんだけど、
ここでは簡単なパターンで一例を。



まずはいつもの手書きのチャート図。

J ライントレード1

これはまあパッと見て簡単にラインを1本引けると思う。

図が汚くてよくわかんねーから引けねー!とか言わないでね。


こう。


J ライントレード2


では、このラインを基にどういうトレードをするのか。


ただ単純にラインにぶつかったら売って細かく取る、それもありだとは思う。

そんな単純な手法だって、何度も何度も検証して、
これこれこういった場合にはこの後も素直に動いていきやすい、
っていう場面を見つけられれば使える手法になるはず。



だが、ひねくれ者のおっさんはそういったトレードは好まない。


おっさんが狙うトレードはこう。


J ライントレード3


きれいなラインをはみ出したところを買いで狙う。
これぞひねくれ者の真骨頂。



みんな(素人)が、

「はいはい、またラインにタッチしました、ここで売りでしょ。簡単簡単。」

と思って売ったら、ラインを飛び出て、

「うわー!騙されたー!」

って瞬間を狙う。


だが、ここで気を付けなければならないのは、ラインをはみ出しても、
すぐに戻ってくることがあるってことだ。


「ふん、ど素人共の悲鳴が聞こえるぜ」

なんて余裕で買いで入ったら、それこそが騙しで、すぐにラインの内側に戻るってパターンがある。

これを喰らうとなんだか恥ずかしくなって精神的なダメージがでかい(笑)



なので、図で表したものの、ちょっとわかりづらいんだけど、
ごちゃついた後、やっぱり上って場面を狙った方が確率が高いと思う。


まあ、おっさんのオリジナル手法だし、まだほとんど検証出来てないから、
確率が高いとか言ったって、全然あてにならないんだけどね。

しばらく試してみて様子を見るつもり。




はい、では最後に、これと同じような形のチャートがここ最近ドル/円で出たから、
それを貼り付けて終わりにしよう。


9月末頃の10分足チャート

Jライントレードチャート


ちょっと縮小し過ぎて遠いな。
まあいいか。


こうね。


Jライントレードチャート2


丸ちっちゃ!見えるかなこれ。

実際には入らなかったんだけど(9月はスキャ手法の練習に専念してたから)、
入るとしたらオレンジの丸で買い。


でも今気付いたけど、そのあとのちょっとした下落で損切りギリギリラインだし、
そんなに上方向に伸びてないから、例としてはイマイチだね。

まあでも、もう貼っちゃったからいいや。


なんとなくやりたいことは伝わるよね?

そして、恐らくこの手法は大して使えなさそうだということも(笑)




では、次回は新手法。「3度目の正直」の予定!
さっさと終わらせないと!



       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

2015年9月度月間収支

■総合収支:プラス 7,243円



■戦術別収支

●おっさんのスキャ

  プラス 1,978円


●おっさんのデイ&スイング

  10月より運用開始予定


●おっさんの勘

  プラス 5,265円



■戦術別詳細

●おっさんのスキャ

  ・取引数量:ほぼ6万通貨

  ・勝敗:7勝5敗9分

  ・利益:36,045円  損失:34,067円

  ・最大利益:7,340円  最大損失:7,380円

  ・平均利益(7勝):4,540円  平均損失(5敗):6,804円


●おっさんのデイ&スイング

  ・10月より運用開始予定


●おっさんの勘

  ・取引数量:1~2万通貨

  ・勝敗:29勝10敗

  ・利益:10,187円  損失:4,922円










う~ん、少しLotを上げて臨んだ割には数字がショボイな。



さて、スキャ手法修得の為だけに全てを注いだといってもいい9月。
数字的に見ると結果を残せなかったと言える。

だが、この1か月やり通してみて、課題は明白となった。
数字からもそれが見て取れる。


まず、圧倒的に取引回数が少なすぎる。
スキャトレードをしたのは平均すると1日1回の計算。
もっとチャンスは全然あったはず。


そして、最大利益の数字が7,340円。これはあり得ない。
6枚で計算すると最大獲得pipsが12.2pipsということだ。

いくらスキャ手法とはいえ、これはいかん。

っていうか、よくこの数字で月間プラスになったな。
それが驚きだわ。


10月の目標は、スキャの取引回数を増やすことと、利確をしっかり我慢できるようになること。
それと同時にデイ&スイングの研究トレードも同時進行で行うこと。




あと、う~んと、これはどうしようかな、また書き出すと長くなりそうだな。
ん~、まあいいか、ちょっと書こう。

昨日の記事でチラっと書いたことなんだけど、
実は10月は勘トレードをメインしてに大きいLotで勝負しようかという案も浮上していた。


FX&ブログをスタートしてはや半年。
ほぼ毎日8時間のチャート監視を欠かさずに行ってきたおっさん。

目に見えるようなものではないからイマイチ実感はないんだけど、
最初の頃よりは絶対に成長しているはず。

確実に勝てるとはまだ言えないんだけど、そんなに負けることもないんじゃないか、
そうは思えるようになってきている。

ここらで一回自分の実力を試してみたい。



・・・ってね、思ったんだけどね、
一晩、じっくり自分の気持ちを分析してみた結果、要はギャンブルしたいってだけだね(汗)


いや、だってさ、半年間もずっと我慢我慢のFX。
チャンスを待ち続けて、そのチャンスが来ても低Lotでトレードしてデータを取るだけっていうお仕事。

本来は戦闘民族でありギャンブル大好きのおっさんからするとね、よく頑張ったよと。
(根はビビりでチキンなエセギャンブラーだけどw)

ここらでご褒美としてFXでギャンブルしてみてもいいんじゃないかと。
そんな風に思ったわけ。

幸い、この半年間で資産は(キャンペーンとかのおかげで)少し増えてるからね。
その増えた分である17万円を賭けてちょっとギャンブルするくらい許されるだろと。


そう思ったんだけど、まあやっぱりあれだよね。

せめてスキャ手法を修得して、それをやり続ければ絶対に勝てるっていう
確信を持ってからじゃないとダメだよね。

ギャンブルして熱くなって17万以上負けようものなら、何かが壊れて、今までの努力が水の泡って
可能性も十分あるしね。



ま、ギャンブルして勝てばそこから覚醒して一気に億トレーダーに昇り詰めるって
可能性だってあるけどね(←やっぱりギャンブルしたいw)



たぶんね、最近、嫁にあなたには億万長者は無理なんじゃないかって軽く思われてるのを感じたり、
それを風邪引いて体調不良で寝込んでいる時間が長かったせいで考え込んだり、
パート先が変わるかもしれなくて、新しい人間関係を築かなくちゃいけなくて軽く憂鬱だったり、

色々メンタルをやられているんだと思う。

それで10月は「ストレス発散!FXでギャンブル!ボーナスMonth!」ってことにしたかったんだと思う。


ブログもサボっちゃったせいで、手法シリーズまだ書き終えてないから、
10月中に書くってことにして、11月からまたしっかりやろう、とか思ったりしてね。



でも、ダメだな。
実績もないやつが生意気なこと言ってんじゃないよって感じだよね。

せめてもう少し勝ってから言えよと。


危ない危ない、もう少しでまた借金生活に逆戻りする危険すらあったわ。
やっぱりFXで勝つ為に重要なのはメンタル!

10月も今まで通り気合いを入れて、低Lotでしっかり手法修得とデータ取りに励もう。






・・・ま、勘トレードでギャンブルしてもけっこう勝つ自信あるんだけどね・・・(←しつこいw)





       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。