スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの復帰

どうも。パートのおっさんです。


1週間もブログを休んでしまった。

毎日のトレードは続けてたから、まだ目は少し赤いままなんだけど、
明日、明後日と、またパソコンの電源を付けずに過ごせば治る気がする。

皆様、ご心配をお掛けしてすみません。
お気遣い頂きありがとうございます。


というわけで、取り急ぎ今日は生存報告代わりの記事をひとつ。
どうしようかな、何を書こうか。


休んでいる間、
登録しているアフィリエイトサイトの方から注意のメールを貰って記事を修正した話とか、
(これ、書いていいのかわかんないけどw)

やっぱり何やるにしてもそうだけど、
稼ぐ為に一番重要なのはモチベーション(やる気)だなって思ったこととか、
また色々書きたいことが増えている。


う~ん、でもいきなりまたダラダラと記事書くと目が疲れそうだからな。
ちょっとFXのこと書いて終わりにしよう。










さて、FX。

今月の収支はなんとかプラスなものの、予想通りというかなんというか、
やはりまだスキャ手法をモノにすることはできていない。

前々から気付いてはいるんだけど、おそらく自分にはスキャは合っていない。
技術的なことは練習でなんとかなりそうだけど、性格的、能力的に不向きなんだと思う。


どうしよ、長くなるのは嫌なんだけどやっぱり少し書こう。


たまにはギャンブルじゃなくてTVゲームで例えてみる。

おっさんは基本、ゲームはなんでも得意なんだけど、最も得意としているのはシュミレーションゲーム。
三国志とか、信長の野望とか、スーパーロボット大戦とか、ファイアーエムブレム。
あとはダビスタとか、シムシティ、プロ野球(サッカー)チームを作ろう、とかもかな。(古い?)


でも今修得しているスキャ手法に必要な要素はどちらかというと、
アクションゲームやシューティングゲームの才能。
マリオやロックマン、グラディウスにツインビーだ。(やっぱ古いよね?)

これらは同じTVゲームとはいえ、全くの別物。


もちろん、幼い頃ゲームの天才と呼ばれたおっさんは、
数々のアクションやシューティングゲームも練習によってすぐにクリアできるようにはなった。

ただ、本来は、ゆっくりと時間を掛けて考えに考え抜いて最善の一手を打つ、といったゲームが好き。
1人の犠牲も出さずに戦争に勝つとか、1度も相手の攻撃を受けることなく敵を倒すとか、
昔は色々と考えてプレイしたもの。


だが、相場(特にスキャの場合)はこちらに悠長に考える時間など与えてくれない。
うーんうーん、と考えていたら、いきなり出てくるクリボーにあたって死んでしまうのだ。


最近は少しずつ、考えるより先に手が動くようになってきてはいるから、
アクションゲームであるスキャに対応できてきてはいるんだけど、
それより性格的な面を直すのがなかなか難しい。


完璧主義であるおっさんは、勝率60%、70%の勝負をあまり好まない。
できれば80%、90%、もっと言えば100%勝てる勝負をしたい。

シュミレーションゲームはそれができたから好きだった。
考えて考えて、これだ!っていう手が見つかったときの快感。
しかも、万が一失敗してもリセットボタンを押せばOKだ。


相場でそれができたら誰でも億万長者である。
何度も何度も失敗を重ねたとしても、優位性があると思っているなら信じてトレードし続けるしかない。

練習中の手法は、負ける可能性も低いんだけど、会心の勝利となる確率も低い。
そこそこ手数を出して、どれかが当たればラッキー!といった手法。

これが自分にとってはけっこう苦痛。



うーん、っていうか、これを言っちゃアレなんだけど、
恐らくスキャに限らずFXのトレード自体が、自分には向いていないのかも。


損小利大を実現しようとすると、どうしても多少の勝率を犠牲にすることになる。
勝率の低い勝負をするのは苦痛で仕方ない。

かと言って、勝率重視にしようとすると、コツコツドカンとやられる
典型的な負け組トレーダーになってしまうのは目に見えている。


さあ困った。。






・・・が、諦めない。


自分の編み出した手法、そのルール通りに淡々とやればトータルでは勝てるという確信がある。
あとはそのルール通りにやればいいだけなのだ。

それなのに、わかっているのにできない自分が本当に情けない。


先日もルール通りにやっていれば130pips、数日後にも150pips、間違いなく取れていた場面があった。
だが、苦痛トレードから逃げ、安易にプラマイゼロで決済したせいでその利益を逃す。

結果、別の日にルール通りにトレードできたのにも関わらず-10pipsを叩いたってだけで戦意喪失。

こんなのばっかり。。




・・・が、絶対に諦めない。



現状、このスキャ手法以外に絶対に勝てると信じられる手法は見つけられていない。
であれば、苦手と認識していようとも、やるしかない。


まだ、おっさんの秘奥義「酔拳」、そして究極の奥の手「代打ち」も温存してはいるが、
それを繰り出さずとも勝てるようになってみせる。


できれば今月中に壁を乗り越えるのが目標だが、
どれだけ掛かったとしても最終的には必ず億万長者になる。絶対にだ。



これはおっさんの人生を賭けた勝負。
必ずや弱い自分に打ち勝ってみせる。



おっさんの悪戦苦闘はまだまだ継続中である・・・。







・・・はい、やっぱりけっこう長くなっちゃったな。
しかも内容が暗い上に、大したこと書いてないっていう。。


ん~、まあいいか。


というわけで、そろそろ来週辺りからおっさん復帰予定です。
またどうでもいいクソみたいな記事ばっかり書いていくと思いますが、今後ともよろしくお願い致します!




       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 
スポンサーサイト
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。