スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの覚醒

どうも。パートのおっさんです。


まずい。スキャルピング手法についても早く書いておきたいし、
また書きたいことが増えていってる気がするな。


ブログを始めた当初は、昔のことを書き終えたらすぐにネタ切れになりそうだよなぁなんて思ってたんだけど、
意外と書きたいことっていっぱいあるもんだね。

まだまだ歴史シリーズも全然進んでないし、競馬や麻雀、パチスロにせどりの記事なんかも書きたいし、
ついでに手法や業者比較も終わらせないといけないし、忙しいったらありゃしない。


まあでも、時間のあるときにひとつずつ書いていくしかないんだからな。
ゆっくりと進めていこう。



はい、というわけで、今日は少し前にリクエスト頂いた記事をひとつ。

本当に全然大した記事じゃないんだけど、期待させてしまったみたいで若干プレッシャーw
でも皆様、いつも温かいコメント本当にありがとうございます。


最近のブログを書くモチベーションは、読者の皆様のコメントから頂くことがほとんど。
前は自己アフィリエイト、つまりお金っていうモチベーションがあったんだけどね。(←下衆)


自分のブログの管理ページを開いたときに、新着コメントがあったときの嬉しさたるや。
たった一言でも、反応があるってだけで、記事を書いた甲斐があったって気になれる。



・・・とか言いつつ、自分は皆様のブログにあんまりコメントとかしてないんだけどね(汗)
ほんとすみません。。


最近は特にトレードが忙しいってのと、(言い訳)
読んで満足しちゃうってことが多いのと、(言い訳2)
内向的な性格ゆえ、積極的にコメントできないってのがある。(言い訳3)(←これが一番デカい)


自分がコメント貰って嬉しいんだから相手も嬉しいはず、とは思うんだけど、
こんなおっさんがつまんないコメント残しても・・・とか考えちゃったりするんだよね。

面倒くさいおっさんで申し訳ない。





・・・はい、ちょっと前置きが長いね。(←本文の内容に自信がない証拠w)

薄々気付かれている方も多いとは思うんだけど、実はこのおっさん、
けっこう繊細というか気難しいというか、面倒な性格をしている。


FXで勝つには心の強さが必要不可欠かと思うんだけど、自分にその強さがあるのかどうか・・・。

せっかくいい手法を編み出しても、それを鉄の心で安定して使いこなせなければ全く意味がないからね。



今日はそんな心理面で少しだけ自分に打ち勝てたかなって思えたときのお話。










まずはチャートを見て頂こう。

これは、1、2週間くらい前のユーロ/ドルの30分足チャート。

ユーロドル30分


まあまあきれいに右肩上がりで推移しているってことがおわかり頂けるかと思う。


こんな相場に対して、売り一辺倒のスキャルピングで立ち向かい、
何度負けても懲りずにマイナスを重ね続けたバカがここにいる。

何故そんな無謀なことをしたのか理由はわからない。


ちなみにそのバカが挑んだのはチャートの右端の部分。
いちばん上昇の角度がついている場面だ。


もう少しアップにするとこんな感じ。

ユーロドル30分2


16時から0時くらいまでの間に、1.1070から1.1210まで、140pipsくらい上昇している。


4、5年前にちょろっとやっていたときを含め、僕には1、2ヶ月に1回くらいの割合でこういった相場で、
熱くなって逆張りをし続けるっていう日が訪れる。


今はまだ練習期間でLotも低いから大怪我には至っていないけど、
いずれLotを上げたときのことを考えると寒気が止まらない。

早急にこういった熱くなるときの自分の心理状態、状況を詳細に分析せねばならない。



思えばパチスロで稼いでいたときも、同じようなことが1、2ヶ月に1回は必ずあった。

何かの拍子で熱くなって気持ちに火がつくと、普段は打たないような台、
例えばハーデス(古い?)の750Gなどに次々と手を出し始める。

(さすがに期待値マイナスの台は打ったことがなかったと思うけど)


そして、そんなときは必ずと言っていいほど大負けをくらうのだ。

ハーデスは900Gからが基本、昼過ぎとかでまだまだ時間があって、尚且つ何も打つ台がなければ
850Gで悩む、といった程の慎重派の人間が、天井狙いオンリーで一日に7、8万負けるなんてことは、
ほぼないはずなのだが、僕には定期的にそういった日が訪れた。


これも理由はわからない。


だが、翌日になると何もなかったかのように、いつも打っているラインの台を当たり前のように打つ。

だから稀にこんな日があってもパチスロでは稼ぎ続けることができたのだろう。




・・・話を戻そう。


この日、僕は当然のように負け続けた。

こんな相場でも上手い人は売りだけで勝てたりするんだろうけど、
僕には無理。

まして、熱くなっているのだから中途半端に利確などできないし、損切りもほんの少し遅れ気味。
1枚、2枚でちょこちょこ遊んでいるだけとはいえ、それなりの額のマイナスが積み上がっていった。



時刻はもうすぐ0時になろうとしている。実に8時間に渡って負け続けた。
僕は次の勝負を最後にしようと決めた。

1.1200で売る。それで負けたら終わり。


熱くなっていた今までは手法も何もあったもんじゃない、
ただ適当に売りのトレードを繰り返していただけだが、

この最後のトレードは最近僕が研究中の手法でもある、
勢いよくダブルゼロに到達したときの逆張り。


しかも時刻は相場が反転しやすい0時。
舞台は整った。



このときばかりは冷静にきっちりと1.1200で売りボタンを押した。



レートは一瞬で1.1200を飛び越えていき、僕は一瞬にして損切りを喰らった。





フッ。
相場の神様に笑われた気がした。






・・・はいはい、そんな予感がしてましたよっと。

今日はもう何やったって無理な日。
こんな日はさっさと寝るのが一番。


どうせ朝起きたら下落してるんでしょ。
知ってる。











・・・












・・・








ん?

あれ、今なんて言った?








――僕の人生においての重大な欠点のひとつに、「必死になれない」ということがある。

小さい頃から何事もそつなくこなしてきた。
何をやらせても人より少しだけ上手にできた。(絵とか書道とかそういった芸術関係はダメ)

必死になって努力している人間を冷たい目で見ながら、
人より効率的に淡々と物事を進める。


必死になって汗水垂らすっていう事が決定的に苦手なクズ。


しかし、ようやく気付いた。



必死で物事に取り組まない人間に神様は微笑まない。
楽して稼げる?そんなものは存在しない。






これまで何度かこういった日を経験してきた。
そして朝起きて必ずイラっとさせられてきた。


だがその都度、あそこでやけになって買いで入って放置しなくてよかった、などと言って、
自分を納得させてきた。


だから僕は相場で生き残れるんだよ、慎重派な自分で良かった・・・。





・・・






・・・







・・・はぁ!?笑わせんな!!


ちげーだろーが!そうじゃないんだよ!
そんなんじゃ勝てねーだろーが!


何度も何度も同じことを繰り返すな!!!



いつも朝起きて後悔してるんだろ?
だったらその場面でこそ売りだろーが!


毎度毎度すぐに諦めんな!!!!

もっと必死になれよ!!!









・・・なんか、ようやく目が覚めた気がする。





安西先生の声が聞こえた気がした。

「諦めたらそこで試合終了だよ。」






1.1200を超えたところで最後の最後の勝負決行。
ユーロ/ドル新規売り5枚。

ユーロドル新規売り






ついに殻を破ったおっさん。



その後のチャートの動きは決して偶然ではない。



ユーロドル30分3









はい、なんか途中からおっさんの歴史シリーズみたいな書き方になっちゃったな(汗)

・・・まあいいか(笑)





あ、ちなみに利益確定のタイミングをしくじって大したプラスにはなっていませんので、
皆様ご安心下さい。


でもいつもならふて寝していたあの場面で、必死になって諦めずにもう一回入れたっていう事実は
ほんの少しだけ自信になったかなぁ。



ま、今月の収支マイナスだけどね!

(ダメじゃん・・・w)





       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 
スポンサーサイト
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

とくとくBB WiMAX2+
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。