スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんの手法 パターンC 抵抗線

今月中には終わらせたい、「おっさんの手法を図と文字にして明確化させよう大作戦」。(←ダセェ)
早く終わらせたいのには理由がある。

突然だが、この作戦が終わったら、4月から記録していた手法トレードのデータを一旦白紙に戻して、
新たに0からやっていこうかなと思っている。ブログにも載せつつ。


というのも、4月からコツコツデータを取ってきたわけだけど、今そのデータやチャートを振り返ってみると、
なんでここでトレードしたんだ?っていうのが多すぎることに気づいた。

とくに、最初の3か月間で手法トレードを使う機会が少なすぎたからってことで
7月はなるべく手法トレードを使うようにしたんだけど、これがひどい。

自分で何度見返しても入った理由がわからないようなトレードが多発。
そして損切りも多発。


正直これではデータの意味がない。


現状のトレードはLotを激低に抑えているし、収支的にはどうでもいいんだけど、
肝心の、データとしての価値を考えたときに、自分のトレードがまだまだ未熟だぞってことが
わかる以外に何の役にも立たないデータになっていないか。

しっかりチャンスを待って、後から振り返ったときにも、どの手法を使ったのかが確実にわからなければ、
意味がないんじゃないか。



・・・というわけで、なるべく早めにこのブログ上に手法やルールを載せて、
それが終わったら、気持ちを新たにもう一度データを取っていきたい。

そのデータというかトレードについては毎日の日記で公開していく予定。

そうすれば、誰かに見られてるっていう緊張感から、変なトレードはできないぞって思ってプラスに作用しそう。
まあやってみないとわかんないけど。




・・・はい、そんなわけでなるべくサクサク進めていこう。
今日はおっさんの手法第3弾。

「抵抗線」トレードを載せていく。


まずは恒例のおっさん手書きの華麗な図から。


抵抗線

ここ数か月、この形できれいなのが出なかったから今回はチャートはなし。



ちなみに図の灰色の横線に120.00とか書いてあるけど、あれは節目のラインであれば何でもOK。

125.00、130.00みたいなキリのいい数字で、みんなが意識してそうなラインならOKだし、
または直近高値・安値のラインとかでも良し。


そのラインを勢いよく上に突き抜けたあとに、抵抗線として作用したら順張りするという手法がこれ。
もちろん逆パターンの、下に突き抜けたあと抵抗したのを見て売るっていうパターンもあり。


順張りだから、基本的に長い時間足のチャートのトレンドと同じ方向の際にしか使わない。

そして抵抗したのが1回や2回ではダメ。最低でも3回。
もし4回目以降があったならさらに確率がアップすると思われるから、ポジション積み増しも視野に。


そんなに頻繁に出現するパターンではないから、じっくりチャンスを待たねばならない。
最近のおっさんのトレードでは、1回や2回の抵抗で無理して入って一瞬で損切り喰らうってのが何回かあった。

やはりルールは絶対に守らねばならないと痛感。
データとしても使えなくなってしまう。


以上!


簡単だけど、今回はこれで終わり。


残りの手法は以下の通り。順次記事にしていく予定。

・二段からの三段狙い
・三段逆張り
・暴落or急騰からの逆張り
・三角持合い
・V字型
・押し目買い戻り売り
・ライントレード



       にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 
スポンサーサイト
プロフィール

パートのおっさん

Author:パートのおっさん
 
職業:パート
性別:おっさん

初めての方でギャンブラーまたは
トレーダーの方は コチラ

 【生涯ギャンブル戦績 (概算) 】
競馬 : -200万 男の単勝一点
麻雀 : -100万 場代
カジノ : -50万 地下・韓国・ベガス
株式取引:-50万 リーマンショック!
競艇 :  -2万 初心者
パチンコ : ±0 ほんとか?
競輪 : +200円 勝ち逃げ
パチスロ:+700万 天井狙い
FX  :  +2億 (予定)

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
おっさんブログの現在の順位は?





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

FX取引高世界第1位

FXなら
検索フォーム
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。